I.E.3.0ȏ
iframeΉ̃uEUgB
■協力:東京出版
http://www.tokyo-s.jp/
毎月1日・11日・21日に問題解答を更新
角度・面積・体積
みなさん、こんにちは!新宮です!!
僕はこの前、はじめて上野公園に行きました。
東京って、公園でもアスファルトがほそうされているんですね。
公園というと、みんなで魚をつかまえたり、木にのぼったりしながら、ドロまみ れになって遊んでいた、田舎者の僕には、かなりのカルチャーショックでした。
さて、それはともかく今回も引き続き、図形の面積などに関する問題です。
今回は、みなさんも、もしかするとよく目にするかもしれない、正六角形に関す る問題です。
面積の問題の基本となるものの1つなので、しっかりと理解して下さい。
それでは、実際にやってみましょう!!!
図の正六角形の面積が54c㎡のとき、斜線部分の面積を求めなさい。
問題提供:東京出版「中学への算数」
次の問いに答えなさい。
(1)
正六角形の頂点を図1のように結んでできる網目部分の面積の和は、もとの正六角形の面積の何倍ですか。
倍
(2)
正六角形の各辺の真ん中の点を図2のように結んでできる網目部分の面積の和は、もとの正六角形の面積の何倍ですか。
倍
(3)
正六角形の各辺の3等分点を図3のように結んでできる網目部分の面積の和は、もとの正六角形の面積の何倍ですか。
倍
I.E.3.0以上
<iframe>対応のブラウザをお使いください。
I.E.3.0以上
<iframe>対応のブラウザをお使いください。