■協力:東京出版http://www.tokyo-s.jp/
毎月1日・11日・21日に問題解答を更新
速さと比

みなさん、こんにちは!!新宮です。

最近、家の近くのボーリング場に2時間投げ放題1000円というサービスが出来て、この前の連休に40ゲームほど投げてきました。
気のせいなのか、右手の中指が長くなったような気がしますが、それ以上に中指がとても痛みます。
次回行くときには、指を痛めないように体をきたえようと思う今日この頃です。

さて、今回も前回に引き続き、速さに関する問題です。
今回は特に、列車に関する問題を取り上げました。
このての問題は入試でよく出されるので、しっかりと定着させてくださいね。

それでは、実際に解いてみましょう!!

ある列車が1080mのトンネルに入りはじめてから出てしまうまでに60秒かかり、345mの桟橋を通過するのに25秒かかりました。この列車の長さを求めなさい。
解答のヒント ギブアップ 解答解説
問題提供:東京出版「中学への算数」

上り列車AとB、下り列車Cがそれぞれ一定の速さで走っています。BとCはどちらも列車の長さが90mで、速さも同じです。
あるときAは、Aの先頭が線路沿いにあるイルカ水族館の看板の地点でBに追いつき、その35秒後にBと離れ、さらに何秒間か走ったところでCと出会い、その5秒後にCと離れました。Cは、Aと離れてから8秒後にBと出会い、その6秒後にBと離れました。このとき、次の問いに答えなさい。
(1)
Bの速さは毎秒何mですか。

毎秒m

(2)
Aの速さは毎秒何mですか。また、長さは何mですか。

毎秒m 長さm

(3)
AとCが離れたのは、Aの先頭がイルカ水族館の看板の地点を通ってから何秒後ですか。

秒後

(4)
Cの先頭がイルカ水族館の看板の地点を通るのは、Aの先頭がイルカ水族館の看板の地点を通ってから何秒後ですか。

秒後

ギブアップ 解答解説