この時期、塾からの連絡物が非常に多い。
学校見学のお誘いや講演会のちらし、夏期講座の案内など種類も様々だ。
「今日はお手紙あった?」とこちらから尋ねない限り、カバンの底に溜まり続け、テキストなどを更に上から詰め込むものだから早く見つけないと化石化して発見した時は、提出日をとっくに過ぎてしまっていることも多々ある。
「お母さん、アンケート一緒にやってや!先生が忘れんと出してや!って。」
珍しく自分から封筒を差し出してきた。
毎年この時期にもらってくる授業や先生に対するアンケートだ。
一応、子ども自身が書くことになっている。なのでとても分かりやすい。例えば、
「先生は熱心に教えてくれますか?」
4.とても熱心だ。3.熱心だ。2.あまり熱心ではない。1.熱心ではない。
「先生の授業を受けて力がつきそうですか?」
4.とても力がつく。3.力がつく。2.あまり力がつかない。1.力がつかない。
などという項目が5つ並び、子どもたちは科目担任の下段の番号にそれぞれ○をしていく仕組み。
うちの娘はなんと言うか・・・とても正直な子なので、去年も思うまま○をした。
去年は理科が全く分からん!とよく話していた。先生はテキストを読んでるだけみたいや~!とか・・・そして、その先生の項目は迷うことなく全て「1」に○をしていた。
その上、クラス名も名前もご丁寧にちゃんと書いて提出した。
帰りの車の中で塾友二人が「名前書けへんかったやんなぁ!」と話していたのを聞いてかなり、ビビったらしい。
今年は名前を書かないつもりだそうだ。
「名前書かんでも字とか書いたら先生やったら誰かすぐ分かるよなぁ!」と言いながら注意深く○をしていく。
今年も相変わらずの辛口評価だ・・・
そして、コメントの欄にたどり着く。
「書いてもいいけど思ってることは○つけたからやっぱり書かかんとくわ。誰か分かるし・・・」
ある意味、去年より成長したのかも!?
そういえば、この前も先生がこういう話をしたそうな。
「みんなが勉強頑張って、確テ(毎回の定着度テスト=確認テスト)や模試でいい点取ってくれたら、先生もお給料あがるんやけどなぁ~!!」
だから、
「先生のお給料上げたらんな(上げてあげる)あかんねんってさ!」と。
社会の仕組みも少しずつ頭に入ってきているような・・・
このアンケート、やっぱりボーナスの査定に直接響くんやろうなぁ~♪
ぼのさんの日記
2009年05月28日23:21
塾のアンケート