WILLナビ(ウィルナビ)─首都圏中学受験・塾・入試・学習情報サイト

WILLナビTOPへ

管理人 : みかん

カテゴリ : 子育て・生活

メンバー数 : 7人

参加条件と公開範囲 :
だれでも参加できる(公開)

開設日 : 2009年04月01日

メンバー一覧

【先輩ママ・パパ】 ひこにゃん

【先輩ママ・パパ】 みかん

【先輩ママ・パパ】 こす子

【先輩ママ・パパ】 ビアマグ

【先輩ママ・パパ】 らでぃっしゅ

【先輩ママ・パパ】 ぼの (1)

【先輩ママ・パパ】 カプチーノ

全てを見る(7人)

遊びながら学べるお出かけ情報トピック

山登り (2009年05月03日01:04)

すべて表示   1番~5番を表示

• 2009年05月03日 01:04  【先輩ママ・パパ】 こす子
  • ゴールデンウィーク真っ最中。
    塾によってお休みが異なり
    お子様のお休みが少ないご家庭もあるかと思いますが
    息抜きも兼ねてお出かけの機会を作れるといいですね。

遊びながら、に該当するかどうかは少し自信がありませんが
    我が家ではゴールデンウィークや連休のとき
    何度か近場で山登りに出かけました。
    神奈川だと大山。
    東京では奥多摩によく出かけました。
    車は所有していません。
    早起きして電車で出かけていました。

山では知らない方と出会ったら挨拶します。
    険しいところでは知らない同士ですが
    お互い励まし合う事も何度も経験しました。
    特に子供達は褒めてもらう事が多かったと思います。
    自然の厳しさを身にしみて経験もしました。
    雪のため途中で断念した事もあります。
    自生する植物や昆虫もじっくり観察できます。

我が家は4人家族です。
    子供達にリーダー(先頭)をまかせ
    自分の役割を認識してもらいました。
    山を下りた時には、なんだか子供達が逞しく感じられるから不思議。
    マウンテンマジック?

子供達は疲れたり怖かったりで
    泣き出した時もありましたが、
    山登りの記憶はいつまでも鮮明に残っているようです。
    「山登りはもうこりごり」と時々思い出しては言っていますが
    「また行こうね」と誘うとまんざらでもなさそう、、、。
    素晴らしい眺めも格別のご褒美です。

ミシュランガイドには高尾山が掲載されているそうです。
    都心からわずか一時間程度で出かけられるのも魅力です。
    天気のよい日を選んで山登り。いかがでしょうか。

書き込み

• 2009年05月03日 11:17  1【先輩ママ・パパ】 みかん
  • 私も山登り大好きです。

思えば、子どもの頃、家族で良く丹沢など近くの低山によく出かけました。わらびやセリなどの山菜取りも記憶に焼きついています。

高尾山には、次女が3才の時、習い事の仲間と行ったことが思い出されます。
    甘ったれの子を強くしたいと、「絶対に、抱かない」と心に決め、時間をかけて頑張らせました。最初の30分は、ダダを捏ねてだらだらと歩いていたのに、どんなに文句を言っても抱いてもらえないとわかると諦めてスタスタ歩き始めました。
    ゴールで仲間に会えた時の嬉しそうな顔は忘れられません。

山登りって、ある程度、歩くと途中でやめることは出来ません。戻るにしても、来た分は歩かなければいけないし。
    登るのが大変なだけに、頂上からの眺めは、最高。
    何にも変えがたい達成感が味わえます。
    自然を全身で体感できるのも気持ちがいい!

ハイキングですが、千葉の養老渓谷も川沿いを歩けるので気持ちが良くおススメです。
  • 2009年05月04日 21:21  2【先輩ママ・パパ】 こす子
  • みかんさん、こんんばんは。
    お嬢さん3歳の時に山登り経験したんですか。
    しっかりとしたお嬢さんですね。
    その頃我が家では「だっこ、だっこ」の連発だったと思います。
    みかんさんのお嬢さんはエラい。

その山登りの貴重な体験が今度の受験の時に
    なんらかの形で発揮されるのではと信じましょう。
  • 2009年05月07日 15:08  3【先輩ママ・パパ】 みかん
  • 楽しい雰囲気で、時間をかければ、幼児でもかなり歩けるんですね~。先輩ママ達と一緒だったから出来たのかもしれません。

すっかり、忘れていましたが、子どもが幼い頃、体力づくりに加えて、小さな成功体験や達成感を得られる長距離散歩が良いと本で読み、お天気の良い日などは、時々、ハイキング気分で長距離散歩に出かけていました。
    途中で座り込まれると大変なので、いつでも、リタイヤできるようにバスの路線に沿って、遊歩道を歩いていましたけど。
    高尾山も帰りはケーブルカーで下山できますからね~。(笑)

ずっと続けていたら、良かったのですが、
    最近は、全然行っていないです。

あの時のように、最後まであきらめずに
    親子で頑張り抜きたいと思います。

そういえば、
    願をかけて?かどうかはわかりませんが、
    5年時に家族で富士登山にチャレンジをして、
    6年の夏を乗り切るバネにされたという方もいました。
  • 2009年08月01日 23:55  4【先輩ママ・パパ】 みかん
  • 夏の旅行にいかがですか?

黒部立山アルペンルート、お薦めです。
    立山は、3000メートル級の山ですが、ロープウェーでかなり高地まで上がれます。
    一泊してから、登山をすれば、比較的楽に頂上へ立つことが出来るので、達成感、満足感が得られます。
    頂上からの眺めは最高!
    黒部ダムも望むことが出来ます。
    運が良ければ、雷鳥も見れます。
  • 2009年08月06日 12:24  5【先輩ママ・パパ】 らでぃっしゅ
  • みかんさん

黒部立山アルペンルートは以前からいってみたいところです。
    ガイドブックも購入して、行きたいモードは最高潮!
    しかし今年の夏は、そのガイドブックの中で旅行するだけに留まります。(残念)
    来年はぜひ、親子で行きたいです。

[遊びながら学べるお出かけ情報]コミュニティトップへ