皆さんの学校は英語検定や漢字検定などを学校単位で受験されているでしょうか。
わが子の学校は、上の子は中学の時に自由受験の級と、学校単位で全員受験のがありました。下の子は一年に1回だけ、全員受験があります。(英検と漢検です。)
級が出るものは履歴書にも一生書くことが出来ますし、学校によっては全員受験させて、合格率を誇っているようなところもありますね。
中学卒業程度で英検3級と言われていますが、卒業時に準2級を目指している学校も多いと思います。漢字検定は2級で高卒程度ですが、やはり同様に高2くらいまでに取らせたい学校は多いかもしれません。
さて、こういった級ですが、実は早くとればいいというものでもないということをご存じでしょうか。私は知りませんでした。
大学受験の推薦入試などには、こういった資格試験や検定の級を評価してくれる学校が多くあります。
しかしよくよく見ると、「取得してから2年以内」などの条件が付いているところが多いんです。
つまり「資格は生もの」ということでしょうか。何年も前にとっても、現在に近いところでの力ががわからないものはだめ、ということだと思います。
また、推薦入試に使わないとしても、勉強・知識のピークを受験に持ってくるためには、早くやりすぎた検定の勉強は効率的とは言えないかもしれません。
たとえば将来就職するときに「この2級は高2の時に取ったんじゃないんですね。」なんて言われることは皆無だと思います。「持っている」か、「いないか」ではないでしょうか。
さらに言ってしまえば、もしかしたら、持っていることがただちに評価につながるわけでもないかもしれません。ただ、高校生の頃にきちんとやっていたんだな、という目安のようなものではないでしょうか。
我が家の下の子の学校は新興の学校がやっているような、目安学年の一年前取得を目指す流れとは逆に、しかるべき時期に学年に合った級が取れればそれでよろしい、という感じです。説明会などで他校と比較されると、とてものんびりしているようにうつるかもしれません。
私も「私立にしては資格がゆっくりだわ。熱心じゃないのかしら。」と思った時期もありました。
しかし、今になってこのペースがわが子にはとてもぴったりだったと思うのです。これを取ったら次これ、とか、○級には○○パーセントが○年生までに合格しています、のような学校に行っていたら、もしかしたら合わなかったかもしれません。
昨今の「より上へ」「より早く」の流れが合う子、合わない子というのは確かにあると思います。
ちなみに私ビアマグは、子どもにばかりやらせていてもなあ、と思い、昨年漢字検定2級を取得しました。昨年6月の会場試験で、準2級といっぺんに受けたのですが、実はその時は2級は落ちてしまいました。
準2級と2級はかなりレベルに差があるので、同時受験は上の級をやっておけばだいだい行けると踏んだのですが、もっと上の級を中心にやるべきでした。
漢字検定は実は毎日受験できます。コンピュータ試験です。自宅で受けられるわけではなく、指定の会場で特殊な、文字が書けるコンピュータを使って受験します。問題は日替わりでかわるようです。申込みはHPからできます。(漢字検定は例の理事長親子の背任事件で制度が変わったかもしれませんが、昨年まではそうでした。)
6月に落ちた後、ひと月あとくらいにそれを使って受験して合格しました。(PC台数に限りがあり、予約はひと月先まで埋まっていました。)
2級の目安は高卒程度、となっていますが、PCを使いなれた頭は、読めても書けないことが多いし、へんやつくりの名前なんかここ数十年やったことがなかった分野で、ある意味頭の体操になりました。
今回の事件を受けて、娘の学校は今回の6月の漢字検定の学校単位の受験をやめました。今後どうなるかは分かりませんが、全国の子どもたちややる気を出した大人たちの努力を食い物にした事件が残念でなりません。
カテゴリ名: 学校生活