x,10,y,…という等差数列とx,y,22,…という等差数列がある。このとき、x,yの値を求めなさい。
5年(高校2年生)の生徒が作成した問題
数学の授業では生徒自身が問題を作って、お互いに解きあうという授業を行っています。
習ったことを利用して、相手にとって良い問題を作ろうとすることがよりその内容を理解することにつながっていきます。また、他人の解説を聞くことによって、自分と違う考え方や、効率の良い方法があることに気づきます。
コメント
コメントはまだありません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |